徒然森

つれづれなるままに、日暮らし、スマホに向かひて、心にうつりゆく萌ゆることを、そこはかとなく書きつくれば……

凛廃から見るハイスピ

あけましておめでとうございます。
今年も多趣味頑張ります。

さて今回はハイ☆スピード!の感想です。

私は松岡凛激推しなので今回は凛ちゃん推しから見たハイスピ感想がメインになるかと思います!

注※原作読んでから見に行きました。
 ※見に行ってからかなり時間経ってます笑
 ※二回見てます(二枚組前売り券)

それでは⚠ネタバレ注意でお願いします
(原作小説ネタバレも注意で!)




原作と比べて……


まず思ったのが、さすが画面が美しい!
京アニの底力感じました。
瞳の奥が輝いてて、桜が吹雪いてて、水がキラキラしてて、空が青々としてて、何もかもが美しいです。
そんな美しさの中での中学の青春のやりとり、最高かよ。
画面の美しさだけで泣かせようとしてきてますよねこれ!青春感じちゃいます!
キャラの心の動きと画面のリアルさ美しさがリンクしてるみたいで、キャラを密に感じます。


ストーリーは、原作小説とは所々違うのがちょっと気になったりした部分はありましたが、Free!の方に合わせてるっていう前提があるので異論はなかった……と思います、が、これが見たかったのに!ってのは少しありましたね(笑)
(女子にモテモテキスミーは見たかった気が)
(あと郁弥くんはナツニィ呼びがよかった……)
(マッコウもちょっと見たかった笑)

一番原作通り見たかったのが、渚の描写です。

原作の渚の心の葛藤のシーン、結構好きだったのであっさりカットされちゃってて少し残念ですね。

あと旭が泳げなくなった理由も変えられてましたね。ハルちゃんの泳ぎ見たから、って理由は同じだけ泳げなくなるの急すぎて(笑)

旭も新チームでのリレーを拒む理由を、もっとしっかりしたものにしてほしかったなあ。前のチームのリレーがよかったっていうまこはると同じ理由だったほうが強かったんじゃないかなあ、と思います。


全体的に、前のチーム(仲間)への未練が足りなかったかなと思います。

最高のチームはひとつじゃない、ってのを伝えるのは分かったけれども、もっと悩んでうだうだしてほしかった!(笑)二時間じゃ足りないよ!!!!!!!!!!!😢もっと中学生見たかった!!!!!!!!!!!笑


ここまで(いつものくせで)批判ばっかりになっちゃったのでちょっと変えます(笑)


キャラ別感想

ストーリーを追うのはやめた!ひたすら萌え語ります!


○ハルちゃん
やっぱり主人公は君しかいない!
まこちゃんが変わってしまったとき、「まことはまことだろ!」ってときの目が好きです。
ちょっとにらみながらうるみながら言うところ。めっちゃ泣けるんすわ……
まこちゃんにはそのままでいてほしかったんだね……素直にそう言えなかったときももどかしくていじらしくて。
あとお母さんと仲良さそうなのもかわいい。お母さんと会話してる……!ってだけで泣きそうになったよ。(謎)
制服がだんだん上手く(早く)着れるようになる過程が微笑ましくてたまりませんでした。
もはや親目線で見てる。(お母さんいるのに)

○まこちゃん
着衣泳くそわろた
ごめん、(まこはる推しには)泣けるシーンなんだろうけども着衣泳すげーわ。笑
着衣泳であんなに優雅に泳げんの?まじで?しかもカーディガンってめっちゃ水吸うくない?!帰りとか大丈夫(略)って思い始めたら止まらなくなっちゃって感動できなかった件。ごめんねまこちゃん😜笑
あと個人的にはバスケ部のこともっと検討してほしかったですね。あれは(原作では)ハルちゃんを翻弄する大切なファクターですからね(?)
尚先輩に「遙がいるからじゃなくて?」って聞かれたときのまこちゃんの「ドキーーーーーッ」みたいなシーンが泣けました。心臓がキューーーってした。尚先輩いじわるだなあ!😠💨(笑)

○旭くん
旭くんは……原作読了時には特に何の感情もなかった(笑)
けれどアニメ旭くんはかわいい!!!声優が豊永さんってなったとき、正直違う?って思ってたけどめちゃくちゃ合ってましたね!!!かわいすぎ!!!
怜ちゃんとの掛け合いもよかったし、一番よかったのがお姉ちゃん!!!お姉ちゃんめっちゃかわいいじゃないですかーーーー!!!!!男女のきょうだい最高ですありがとうございます🙇
尚先輩に悩みを打ち明けるシーン、泣きそうで、でも泣かない旭くんが尚先輩に頭抱えられるところがとてつもなくかわいかったです。自分のことを初めて見つめ直せた旭くんの成長のシーン素敵な描写でした。

○郁弥たそ
勝手に郁弥たそ呼び。
かわいすぎた件。
ビジュアルがもう好きでした。
すぐ泣いちゃうのもなんか……(ギザギザ歯の)あの人見てるみたいで感情移入しちゃって、、、☺笑
見た目の幼さと、内面の幼さと、声の低さとのギャップがよい。
あっさり水泳部入っちゃうのには異論通り越えて笑った。(笑)
泣きまくったあとに天使みたいに笑うところ、大好きなシーンです。あとお泊まり会でお耳を真っ赤にしたところ!!!あそこやばい!!!!絶対あそこで郁弥推し増えた!www

尚先輩
先輩優しすぎ😭
原作読んだときはもっと冷たくて口うるさくて怖いけどみんなのことを思ってる……って感じがしてましたが、映画版は微笑み王子様(?)みたいでした。(ちょっと髪型ハクっぽかったから勘違いしたのかもしれません)
小説の尚先輩とハルちゃんが二人だけで話すところ好きだったんですけどなかったですね(笑)合気道の話とか。
日野聡さんのお声が心地よくて素敵でした。
尚先輩の泳いでるところぜひ見てみたいです。

ナツニィ
夏也先輩~~~~ビジュアルが好みです(笑)
ちょっと某戦隊系アイドルの赤い人に似てますよね、先輩キャラが(笑)
郁弥たそのことどんだけ好きなんですか先輩、どんだけ想ってるんですか先輩、郁弥たそも同じくらい想ってると思うので心配しないでください先輩!!!!!

なぎさ~私はあなたの葛藤がカットされちゃってて悲しいよ~ハルちゃんに応援に来てもらえてよかったねえ~☺

怜ちゃん
どこで出るのかなあーと思ってたらまさかの旭との絡みで笑いました。
小6であの語彙力は凄い。天才少年だ。

そーすけ
そーすけ、いつもピリピリしてるよね(笑)凛ちゃん絡むと激情するのほんとおもしろい(笑)高校はクールキャラでやってたのに意外と昔は熱血キャラだったりするんですね。
川辺に座り込むシーンとか、成長の過程が見えてかわいかったです☺
凛ちゃんがいなくなって一番寂しかったのはきっとそーすけ。

凛ちゃん
大本命お凛ちゃんさん。
「まだかーーー凛ちゃんはまだかーーー!!!!」とそわそわしながらドキドキしながら待ってました。ずっと。そーすけからお手紙もらったとき、ハルちゃん「読まない!💢」とか言ってたから相当焦りました。(笑)
でもそんなはずはない!と凛ちゃんからもらったお手紙、ハルちゃんいつ読むのかなと待ってました。
やっぱりラストに来ますよね!!!!!!!!!!!
そりゃあ、もう、一時間半くらい待ってるわけですから、溜まってた涙が一気にドバァーーーッと。涙腺ダム決壊です。
凛ちゃんのお声、いつもの宮野凛ちゃんからすると若干高くて、なんかはしゃぐ凛ちゃんみたいな、幼くて可愛くて、ああもう天使とか思ってたら声だけでもう完璧です、待った甲斐がありました。
手紙の内容もまだ壁にぶつかる前の「これから頑張るぞお👊✨」みたいな、希望に未知溢れた内容と、「ちょっとキツくて大変!」みたいな、初めてのことに対する慣れない不安感のミックスで、いかにも中学生って感じの若さを感じさせる内容で……でもその後の展開を本放送で知ってる側からしたら「ああ、一年後くらいにはもう……」とか思っちゃってほんと泣けてしまって、、、夢の壁の高さを知らない危うい存在の中学1年生という凛ちゃんを垣間見れるそんな貴重なシーンでした。
最後に出てきたからラスボス感ありましたよ(笑)スタッフのとっておきとしての凛ちゃんでしたね。ありがとうございます🙇
凛ちゃん推しててよかった~凛ちゃんの色紙ももらえたしますます凛ちゃん推せます👌ていうか推します。明日からまた貯金だぁ~~~~☺笑


総括


ハイスピは、Free!の一期につながるわけです。
だから
ハルちゃんまこちゃんは、この水泳部を辞めるわけです。

いいですか、

この、もうひとつの最高のチームは、金輪際結成されることはありません。 

そう考えるとめちゃくちゃ泣けます。

旭が泳ぎの不安から解放されて
郁弥くんが泣きながら仲間になって
まこちゃんが自分を受け入れて
ハルちゃんがみんなを受け入れて

そうして作られた最高のチームなのに。

1年生の冬にはもう……

そして凛ちゃんも……

これだけ最高のチームだったのに、水泳部を辞める決断をするハルちゃん。
凛ちゃんの涙がハルちゃんに与えた衝撃は、とてつもないものだったんだと思わされます。

Free!の一期にまこちゃんが「水泳部辞めちゃったんだ」とサラッと言ったけれども、裏ではものすごい葛藤があったんだと思います。郁弥くんと旭はそのときどうしたんだろう。必死に止めただろうな……
郁弥くんはまた性格が戻ったりしてないだろうか……

妄想が止まりません。笑

正直、中二・中三時代の公式の供給は気になるようないらないような……あまりに心苦しいので……(笑)


ハイスピの次はFree!にどんなこと(新シリーズとか!)が待ってるのか期待しています!