読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然森

つれづれなるままに、日暮らし、スマホに向かひて、心にうつりゆく萌ゆることを、そこはかとなく書きつくれば……

「まれ」を見続けて……

今日「まれ」の最終回でしたね。
見続けた達成感でいっぱいです。

「まれ」との出会い

「まれ」を知ったのは、マッサンの前でした。昔から土屋太鳳ちゃんが好きで、土屋太鳳ちゃんが主演するなら見なきゃ!その前にとりあえずマッサンも見とこ!という感じで私は朝ドラを見始めました。

次回作のために見始めた「マッサン」でしたが、めちゃくちゃはまりました。笑

毎日が楽しみになって、今日のマッサンなんだろうな~エリーちゃんかわいいなぁウェヘヘwみたいな感じでしたホントに。若手俳優も輝きまくってましたね。(マッサンの弟子ふたりはオモコーに出てたり!)
最終週は毎日嗚咽がでるほど泣きまくったほどでした。


そんな「マッサン」のあとの「まれ」だったので「朝ドラってこんなに面白いんだ!」と洗脳された私は「まれ」にかなりの期待をしていました。


しかし初っぱなから衝撃を受けました。
「太鳳ちゃんがショートカットになってる!!!!!」


f:id:mukuro_baziru:20150926181526j:plain

好きでめちゃくちゃ画像集めまくってた頃の土屋太鳳ちゃん


f:id:mukuro_baziru:20150926181646j:plain

希ちゃんの髪のはね具合に倒れそうになった

「ミステリアス少女」みたいな役のイメージだった土屋太鳳ちゃん、ブログが長くて丁寧な育ちのよさを感じる土屋太鳳ちゃんが……叫んだり走ったりしてるうううう!!!!!

……というのが初見の感想です(笑)ストーリーよりもそっちに目がいってました(笑)

見ながら思ったこと

最初は主に「高校生かわいい」とか「いい若手俳優のチョイス」とか思ってたんですけど……

希ちゃんが市役所を辞めてから気になる点が出てきました。

一番思ったのは、「何事も中途半端にして辞めすぎィ!!!!!」という点です。

私は「中途半端にやってやめるくらいなら最初からやるなよ」と思ってたんですけど、ドラマ上そらは仕方ないかもしれないですね。笑

市役所も、フランスも、コンクールも、途中でやめちゃったんで、その辺はモヤモヤしてました。

あと気になった点↓

  • みのりが子沢山がいいっていってたのに徹志のあといなくない?
  • そもそもいきなり2015年に飛んだのにはびびった
  • 一子はなんで結局ライターしてるの??アパレルやらモデルやらがはよかったの??
  • 徹が不運すぎてつらい
  • 遠距離結婚て何やねん!!!
  • 高志が藍子のこと好きっていう描写は引いた。どこの昼ドラだよ。
  • 一徹もうちょい活躍が見たかった
  • 店始めてすぐ子どもはちょっと無計画過ぎません?人生計画立てた意味
  • 匠は一体誰似なんだ……


結局、横浜編が一番好きでした。純粋にパティシエしてるので。(あと中村ゆりかちゃんかわいすぎです)

「まれ」はパティシエを軸にしているというよりも、根底にある「夢」を主題としているといっていいですね。
パティシエを軸にしていたとしたら、フランスに行かずに女将とかあり得ないですね。(私は正直フランス編が見たかったです……笑)

もしもですが、もし大輔と結婚していたらフランス編あったでしょうね……最終回大輔さんイケメンすぎて叫びましたあれは や ば い

まとめ。

なんだかんだ、文句も言いつつ、結局見終わりました。ストーリーや脚本に自分自身疑問を持ったり、Twitterやウェブニュースで批判記事をたくさん見かけたりしました。

ですが私は「まれ」好きです。ここまで見て来られたのは や は り


「素敵なキャスト様たちのおかげです!!!!」


土屋太鳳ちゃんは髪を切ってもやっぱりかわいかったし、
葉山奨之くんはこれから注目していこうと思ったし、
門脇麦ちゃんは癒しだったし、
渡辺大知くんは黒猫チェルシーだったし、
清水ふみかすは売れてきてるの感じるし、
中村ゆりかちゃんは美しすぎるし、
柳楽優弥さんは「おはよう」だし、
山﨑賢人くんは2.5次元に引っ張りだこだし、
高畑裕太くんはあの花出てたし!(笑)


というように、たくさんの若手俳優発掘ドラマでした!!!!ありがとうございました!!!!

以上解散!!!!